ジャジーランドのジャズピアノオンラインレッスン

レッスンルーム

オンラインレッスンやってます。写真は私のレッスンルームです。

私自身オンラインレッスンは初めてなのですが、実際やってみて痛感したのは、よりキメの細かいレッスンができるなぁということです。

一人一人との距離が画面越しならではですが、とても近くて意思疎通がしやすいですね。また、天井からのカメラでピアノの鍵盤を真上から撮影しているので、私の手元をばっちり映し出すことができて、何を弾いているのかが良くわかるというのもあります。リアルのレッスンでは、私の背中しか見えなくて、鍵盤上で何をどのように弾いているのかが視覚的にはわかりませんでしたからね。

そして何より素晴らしいのが、レッスンの中で私が説明していることを、皆さんが手元のピアノやキーボードでその場で弾いてみることができるということです。各々が音声をミュートしておくことで、こちらの発信する音声に合わせて、同時に弾くこともできます。

そのような状況の中では、何ができていて何ができていないのかがこちらにもわかりやすく、とても緻密なアドバイス等もできるんですよね。

皆さん、ぜひこの新しいオンラインレッスンに参加してくださいね。

中島久恵

タイトルとURLをコピーしました